えくれ屋日和

 

  [ スポンサーサイト ]


( --:-- ) | スポンサー広告 |TB(-) |CM(-) | ↑Top


  [ ]

東北地方太平洋沖地震から一週間以上が過ぎました

まだ余震も続き 

被災地の方々は本当に不自由な生活を送られていることと思います

どうか少しでもあたたかい日が続き

一日も早く平穏な暮らしに戻れますように




静岡は あの後 大きな余震もなく

昨日位から スーパーでもパンが売っているのを見かけるようになりました

いろいろな物がお店から消えているのは 

それだけ不安が大きいということなのかな

見えないものに対しての不安って

きっとすごくぐるぐるとしてしまって大きくなってしまうのかな

見えないからこそ 信じることが大事なのかもしれないね




前に ほるさんにも作ってみてーと話したんだけど

ふゆはスタバのスコーンが大好きで でも高いのです

似たようなものはないかなぁとPCで探して作ってみたら

すごく簡単でおいしかったので

パンの代わりにでも おやつにでも

冷凍にしたら1ヶ月くらいは保存がきくそうなので作り置きしてもいいよね

レシピは ここクリックで

ふゆは お菓子やパンにはクルミを入れるのが好きなのでクルミ入りで作っています



メイプルがおやすみになってからも5日間位が過ぎたのかな?

なにをして遊ぼうかなぁと思っていたのですが

ふゆはメイプルはすきだけど もともとゲームは苦手だしPCもそれほどでもない

ということで PCとは全然関わりなく毎日を過ごしています


計画停電は3回

庭に挿してあった ソーラー電池のガーデンライトが明るいことにびっくりしたり

ろうそくのまわりに鏡を置くといいよーと しけさんに教えてもらったり

暗いとやっぱり寝てしまうということを確認したり

ハムスターが自分の時間だとばかりに ぐるぐるまわっていたり



メイプルは予定では23日18時までお休み

みんなに会って 安心できるといいな








 ← タイトルなしHOMEタイトルなし

 COMMENT

≡ いんりん  
静岡でも地震があって大変だったみたいだね。
被災地の方々ができるだけ早く元の生活に戻れるように切に願っています。

あっ。ちなみに、ろうそくですが、もし地震が起きた際、火災の原因になりえるのでできれば懐中電灯の方がいいですよ~。(問題点は、電池は自然放電してしまう事、入れっぱなしで使わなかったら液漏れしちゃう事かな。)

懐中電灯がなければDSとかPSPの電源を入れると結構明るいです。(PSPは持ってないのでDSで試してみたけど携帯より明るいし、携帯は情報手段として使うので極力消費を避けたいしね)
(どこかのサイトかブログでそれを白色のビニール袋に入れるとさらに明るくなる って書いてあったような気がするけど今昼間だから試せてないです・・・。真偽不明なので夜になったら試してみようと思います)
2011-03-21 (15:26) | URL | [ EDIT ]

≡ いんりん  
さっそく部屋の電気消して試してみた。
DSの電源入れてるだけでそれなりに明るかった。(海中電灯にはおよばないけど、ろうそくの代わりくらいには使えそう。ウチの携帯より明るかった。)
ちなみに白いビニール袋に入れてみたけど、そんなに変わらなかった・・・。
2011-03-21 (22:35) | URL | [ EDIT ]

≡ ふゆ  
いんりんさん ありがとうございます

懐中電灯は家族の人数分+ランタンがあるのですが電池が必要になるんですよね
こちらでも今は電池がどこにも売っていない状態で入荷予定も未定です
予備の電池があったのですが、電池がない知り合いのところにまわしたので、家には今は予備分は無いです
このへんでは東海地震が近いという話もあることから電池は出来るだけ使わないでおきたいというのもあって、ろうそくになってしまうんですよね
一応、倒れないようにと、短いタイプのろうそくをグラスの中に入れて使っています

ソーラー充電ができるランタンを探しているのですが売り切れ状態
きっと今たくさん製造してくれていると思うので出回るようになるまでは気長に待とうと思います

DSは 明日の停電のときに試してみようと思います

ほんとうにありがとうございました^^
2011-03-22 (23:23) | URL | [ EDIT ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-03-26 (18:50) | | [ EDIT ]

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

 Trackback

この記事のURL
 [ http://ekureya.blog119.fc2.com/tb.php/126-618a5719 ]

HOME
Copyright © 2017 えくれ屋日和, All rights reserved.
  
Item+Template by odaikomachi
